特定商取引法に基づく表記
個人情報の取扱いについて
(C)特定非営利活動法人日本フェアトレード委員会2012

La.sanai=ラッサナイは、スリランカ語で「きれい・かわいい」という意味です。
スリランカと日本をつなぐフェアトレード・通販サイト|コーヒー・紅茶・雑貨・ファッション・器etc…
 フェアトレードについて
 幻の
スリランカコーヒー
ストーリー
スリランカって
どんな国?
 
オンライン・ショップ
フォトギャラリー
スタッフブログ

■このホームページについて

 

  このホームページは、特定非営利活動法人 日本フェアトレード委員会が運営するフェアトレード情報の発信&通販サイトです。

 かつてコーヒーの一大産地であったスリランカ。失われたコーヒー園を甦らせ、スリランカに再び、コーヒー産業を根付かせたい。日本フェアトレード委員会では、そんな想いでスリランカコーヒーの輸入・販売をするとともに、スリランカのコーヒー農家支援や、コーヒー植樹活動を行ってきました。 活動を続けて約10年。
 私たちは、何度もスリランカを訪れるなかで、コーヒー以外にもスリランカには貴重な手仕事や魅力的な生産物が数多く残っていることを知りました。

 鮮やかで大胆なバティック(ろうけつ染め)、民俗衣装・サリーの布製品、ココナツの殻でできた素朴な器、技術の高さが光る木彫り製品や革製品などなど…。
 これらを作っているのは、主にスリランカの家庭の女性たち。身近な材料を使って、昔から変わらない伝統的な方法で作られています。

  南国・スリランカに暮らす人々の文化や息づかいを感じられるこれらの製品を、もっと多くの人たちにも知ってもらいたい。そして、たくさんの人が購入することで、スリランカの女性たちの生活や地位の向上につなげたい。

 「La.sanai」は、そんな想いからオープンしました。

「La.sanai」=「ラッサナイ」は、スリランカの言葉で「きれい・かわいい」という意味。

 手仕事で丁寧に作られた、きれいなもの、かわいいもの。そしてそれを紡ぎ出すスリランカの素敵な人々をたくさんご紹介していきます。
 知らなかったスリランカの魅力を、このサイトでぜひ発見してくださいね。

■日本フェアトレード委員会の活動の詳細はコチラへ。


 




























































 リンク集
 直営店のご案内














inserted by FC2 system